音楽表現
漆原 由美子
T.講義概要
1.履修の意義 ・音楽に興味を持ち、楽しみながら歌ったり、リズム打ちしたり、簡単な楽器を演奏したり、音楽によって自己表現することを体得する。
・人前で歌ったり、表現したりすることに慣れる。
2.授業方法 ・講義、プリントによる基礎知識の習得
・全員で歌う。
・グループワークにより、リズム打ち、楽器の演奏を行う。
3.履修内容 ・音楽の基礎知識を講義、プリントにより学習する。
・指遊び、手遊び、身体表現、あそび歌を学習する。
・簡単なリズム打ちを全員で行う。
・ボディーミュージックの発表に向けグループに分かれ段階を追っ
て学習していく。
・昔の歌を歌う。
・トーンチャイムの練習を行う。
・音楽ゲームで遊ぶ。
U.教材やテキスト及び参考文献
1.プリントにより授業を行う
2.参考文献
「手遊び、歌あそび60」伊藤嘉子編著 音楽之友社
「あそび歌,うた遊び」奥村美恵子・田中英夫共著 音楽之友社
「リトミックで遊ぼう ボディーミュージック編」定成淡紅子著 全音楽譜出版社
「日本叙情歌全集」1,2,奥田暁二編 ドレミ出版社
「学生の楽典教室」坪野春枝著 knp
「こころとからだを育むゲーム」ジョン・ビーン・アメリア・オールドフィールド 音楽之友社
V.評価方法
@出席状況
A授業態度(積極的に参加して下さい)
B小テスト(音楽基礎知識)
Cトーンチャイム、ボディーミュージックの発表
D学期末試験(昔の歌、遊び歌、リズム打ち、音楽基礎知識)
授業計画
回 |
テーマ |
授業項目 |
授業内容 |
授業の準備 |
1 |
はじめに |
授業概要 アンケート グループ作り 音楽を楽しもう |
・授業の内容、進め方、心構え、評価 ・音楽の基礎知識、知っている歌、音楽表現の 授業の意義、何を学びたいかなどのアンケート ・グループワークの為のグループ作り ・音楽ゲームをあそぼう |
シラバスに目を通す |
2 |
・基本事項をマスターしよう ・楽しくリズム打ちをしよう ・しっかり声を出して歌おう |
基礎知識 ・リズム 歌おう 遊ぼう |
・音符の説明 ・プリントで確認 ・基本練習 リズム遊び ・あそび歌、昔の歌 ・音楽ゲーム |
アンケートと知っている歌のリストを作ってくる |
3 4 5 6 |
・音楽ゲームで楽しもう |
リズム 歌おう ゲームで楽しもう 基礎知識 |
・基本練習 ・グループワーク わらべうた遊び、ことば遊び、カノン遊び ・あそび歌 ・昔の歌 ・音楽ゲーム ・講義:主にプリント |
授業でやったリズム・歌など復習してくる 基礎知識のプリントやってくる |
7 |
・みんなと協力して作 品を仕上げる ・より高度な事への 挑戦 |
楽器の扱い方 リズム 歌おう |
・トーンチャイムの演奏の準備 グループごとに練習 楽器のないグループも歌って練習する ・ボディーミュージックの練習 ・あそび歌、昔の歌 |
音譜に目を通してくる |
8 9 10 |
|
発表会の練習 歌おう |
・トーンチャイム、ボディーミュージックの 練習 ・あそび歌、昔の歌 |
個人練習をしてくる |
11 |
楽しく発表する |
発表会 |
グループごとにボディーミュージックと トーンチャイムを発表する |
|
12 |
今までの学習を振り返ろう |
歌おう 基礎知識 |
・試験の為の復習。今までに歌ったあそび歌、昔の歌を歌う ・復習 |
自分で決めたあそびうた1曲を練習してくる むかいの歌を練習してくる |
13 14 |
試験 |
|
・実技試験「あそび歌、昔の歌、リズム打ち」 ・筆記試験[基礎知識」 |
|
15 |
まとめ |
試験の復習 音楽ゲーム 総復習 |
・試験の復習 ・音楽ゲームで遊ぶ 今まで習った歌を歌おう |
|