音楽表現

漆原 由美子

 

T.講義概要

1.履修の意義  ・音楽に興味を持ち、楽しみながら歌ったり、リズム打ちしたり、簡単な楽器を演奏したり、音楽によって自己表現することを体得する。

・人前で歌ったり、表現したりすることに慣れる。 

2.授業方法   ・講義、プリントによる基礎知識の習得

・全員で歌う。

・グループワークにより、リズム打ち、楽器の演奏を行う。

 3.履修内容   ・音楽の基礎知識を講義、プリントにより学習する。

・指遊び、手遊び、身体表現、あそび歌を学習する。                                   

          ・簡単なリズム打ちを全員で行う。

          ・ボディーミュージックの発表に向けグループに分かれ段階を追っ

           て学習していく。

          ・昔の歌を歌う。

          ・トーンチャイムの練習を行う。

・音楽ゲームで遊ぶ。

 

U.教材やテキスト及び参考文献

1.プリントにより授業を行う

2.参考文献

「手遊び、歌あそび60」伊藤嘉子編著 音楽之友社

「あそび歌,うた遊び」奥村美恵子・田中英夫共著 音楽之友社

「リトミックで遊ぼう  ボディーミュージック編」定成淡紅子著 全音楽譜出版社

「日本叙情歌全集」1,2,奥田暁二編 ドレミ出版社

「学生の楽典教室」坪野春枝著 knp

  「こころとからだを育むゲーム」ジョン・ビーン・アメリア・オールドフィールド 音楽之友社

 

V.評価方法

  @出席状況 

A授業態度(積極的に参加して下さい)

B小テスト(音楽基礎知識)

Cトーンチャイム、ボディーミュージックの発表

D学期末試験(昔の歌、遊び歌、リズム打ち、音楽基礎知識)

 

 

 

 

授業計画

テーマ

授業項目

授業内容

授業の準備

1

はじめに

 

 

 

 

授業概要

アンケート

 

グループ作り

音楽を楽しもう

・授業の内容、進め方、心構え、評価

・音楽の基礎知識、知っている歌、音楽表現の 授業の意義、何を学びたいかなどのアンケート

・グループワークの為のグループ作り

・音楽ゲームをあそぼう

シラバスに目を通す

2

・基本事項をマスターしよう

・楽しくリズム打ちをしよう

・しっかり声を出して歌おう

基礎知識

 

・リズム

 

歌おう

遊ぼう

・音符の説明

・プリントで確認

・基本練習

 リズム遊び

・あそび歌、昔の歌

・音楽ゲーム

アンケートと知っている歌のリストを作ってくる

3

4

5

6

・音楽ゲームで楽しもう

 

リズム

 

 

歌おう

  

ゲームで楽しもう

基礎知識

・基本練習

・グループワーク

 わらべうた遊び、ことば遊び、カノン遊び

・あそび歌

・昔の歌

・音楽ゲーム

・講義:主にプリント

授業でやったリズム・歌など復習してくる

 

基礎知識のプリントやってくる

7

・みんなと協力して作

品を仕上げる

・より高度な事への

挑戦

楽器の扱い方

 

 

リズム

歌おう

・トーンチャイムの演奏の準備

 グループごとに練習

 楽器のないグループも歌って練習する

・ボディーミュージックの練習

・あそび歌、昔の歌

音譜に目を通してくる

8

9

10

 

発表会の練習

歌おう

・トーンチャイム、ボディーミュージックの

練習

・あそび歌、昔の歌

個人練習をしてくる

11

楽しく発表する

 

発表会

 

 グループごとにボディーミュージックと

 トーンチャイムを発表する

 

12

今までの学習を振り返ろう

 

歌おう

 

基礎知識

・試験の為の復習。今までに歌ったあそび歌、昔の歌を歌う

・復習

自分で決めたあそびうた1曲を練習してくる

むかいの歌を練習してくる

13

14

試験

 

 

 

・実技試験「あそび歌、昔の歌、リズム打ち」

・筆記試験[基礎知識」

 

15

まとめ

 

試験の復習

音楽ゲーム

総復習

・試験の復習

・音楽ゲームで遊ぶ

今まで習った歌を歌おう